2017年10月27日金曜日

気づけば10月も

皆さま、こんにちは!オカモトです。

10月19日の「人事プロデューサー・フォーラム2017」も無事終了し、
気がつけば10月が終わりそう。。

9月から色々あった気がするのですが
オカモトの記憶はフォーラム運営で埋め尽くされております( ..)

ご来場頂きました皆さま、
講師の杉山さま、ご協賛企業さま、
パートナーはじめ運営で関わった皆さま、
本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

フォーラムについて、
詳しくは西尾のコラムに書いてありますので、ぜひお読み頂ければ嬉しいです!

→ 代表者コラム


今回は最近の社内について書きたいとおもいます(^o^)


(1)評価調整会議&目標設定会議


この時期は、評価調整会議を実施するクライアントが増えます。

また、先日は目標設定会議を行った企業様もいらっしゃいましたね。


◆評価調整会議とは?
期末の最終評価を決める前に、評価者が集まり
評価の甘辛の足並みをそろえる&どのように本人にフィードバックをするのか議論する会議のことです。

◆目標設定会議とは?
期初に、社員全員の目標設定の基準をそろえる会議です。
今期、会社として、この社員の方にはどんな期待をしているのか?を徹底的に議論します。


フォー・ノーツセミナールーム


どちらの会議も社員ひとりひとりの育成を考え
丸1日かけて行うことが多いです。
そして、それらの議論は、管理職層の育成にもつながります。

終日、会議室に缶詰状態。
経営者・管理職者の皆さま、おつかれさまでした( `ー´)!!

どの会社様も、会議室内で白熱したい議論を繰り広げ、
本当に社員ひとりひとりと向き合っている様子がうかがえ、
我々もとても刺激されます。


いろいろな分野、環境で働かれている方を
足並みをそろえて評価をするのはとても難しく重要なことですが、
はじめにきちんとした目標を設定してあげることも、
非常に重要だと感じます。

会社の方向性にそった役割や期待を
しっかり社員の方にお伝えし、
全社で同じ方向に向かって走る、重要な準備だとおもっています。


いま、人事制度を構築している最中の企業様は
これから運用でこの2つの会議を実施する予定です。
我々も全力でサポートいたしますので、
一緒にがんばりましょう~(*^o^)



(2)緑茶ブーム


最近、社内は緑茶ブームです。(オカモトだけかも)

オカモトの地元が静岡なだけに
帰省した際にはお土産に、うなぎパイ+緑茶を買ってくることが多いので、弊社ではいつでも緑茶が飲めます(^o^)
(ご来社頂いた際に、ぜひお申し付けください!)

地元では、朝起きたら緑茶、寝る前も緑茶、うがいも緑茶。
もはやお酒以外は緑茶。(←これくらいのレベルということで事実ではありません)


お茶はいいですよー。過去にも同じような記事を書いたなぁ。
健康名人とも言われる、実は超万能な緑茶さま。

いろいろ書こうと思ったのですが
歴史が深すぎて諦めました。(*'▽')
ぜひぜひ下記ご参照ください。

★お茶百貨(by伊藤園様)
http://ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/


上記URLを読むと
なんと二日酔いにも効果が!!

しかも、虫歯予防!
がん予防!
血中コレステロール低下!


先日、新潟出張に行き、お土産に日本酒を買ってきてくださった、弊社代表と取締役。
ぜひお二人にオススメしようと思います。


また、ここ1週間くらいで
3件ほど「忘年会」の企画が舞い込んでまいりました。(ちょっと気が早いですかね)

年末に向け、さらに緑茶旋風を巻き起こそうと、ひっそり考えております。(目につきやすい場所に緑茶を置いたり)


会社に置いてある緑茶たち


まだまだ季節の変わり目真っ只中です。
皆さま、健康第一を念頭に、年末にむけてがんばりましょう~(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿