2018年6月8日金曜日

月刊人事マネジメントに掲載いただきました

みなさま、こんばんは。小山です。
ついに関東は梅雨入りですね。
梅雨の時季はじめじめして苦手ですが、
室内にいるときに雨音がかすかに聞こえる空間は好きです。

オフィスのエントランスも梅雨仕様に

さて、今回は弊社西尾の記事のご紹介です!
「月刊人事マネジメント」6月号に、
「人事ポリシーの策定と活用 ブレない人事でエンゲージメント経営を実現する」というタイトルで掲載されています。

エンゲージメント経営とは、
企業と社員の信頼関係が構築されている経営を指します。
この信頼関係の調査をアメリカのPR会社が行ったところ、
日本はなんと世界28か国中最下位だったそうです。
では企業はどうしたら社員に信頼されるようになるのか?
ぜひ「月刊人事マネジメント」をお手にとっていただければと思います。

こちらの表紙も雨仕様です

先月友人より、桜林直子さんという方のブログ記事を教えてもらいました。
この方によると、仕事をしている人は
「夢組」と「叶え組」に分けられるのではないかとのこと。
「夢組」は夢中になる能力があり、やりたいことがある人、
やりたいことがない人は、「叶え組」です。

やりたいことがなくても、
夢組の人が生き生きと働き夢を叶えられるようサポートし、
並走するのが叶え組だそうです。

叶え組というネーミングが素敵だなと感じました。
やりたいことがないから劣っているということではなく、
二つの組が助け合ってよい結果が出せたのであれば、
叶え組も素晴らしい仕事をしていると
言えるのではないかと思います。

みなさまはどんな「組」分けがあると思いますか?

小山



0 件のコメント:

コメントを投稿