2018年6月19日火曜日

まさに人事ポリシー月間

皆様、こんにちは!
久しぶりのお日様に喜んでいる酒井です(^^)


ホワイトボード消しを洗濯しました!


昨朝は大阪で大きな地震がありましたね。
通勤時間に電車が止まり、
その影響を受けた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
大阪近郊の皆様、余震にはくれぐれもご注意ください。


この1ヶ月は「人事ポリシー月間」といっても過言でないくらい
多くの機会に人事ポリシーについてお伝えさせていただきました!

1.弊社にて人事ポリシー策定セミナーの開催
  こちらに記事がございます。ぜひご覧ください(^o^)!
  http://4notesblog.blogspot.com/2018/05/blog-post_29.html

2. 宮城県での講演会
  代表の西尾がお招きいただき、宮城県の経営者約100名様に対して、
  「中小企業における人材の評価とその基準について」という講演を 
  させていただきました!
  この中で人事ポリシーについてお話しています。

3.特別講座
  人事プロデューサークラブの特別講座にて、
  皆様に自社の人事ポリシーについて考えていただきました。

4.日本経営コーチ協会のセミナー
  コーチングのスキルにより税務だけでなく
  経営面でも経営者のサポートをすることを目的とした
  同協会よりお招きいただき、
  会計事務所所長の方々に人事ポリシーの考え方をお伝えいたしました。

  開催概要はこちらをご覧ください!
  http://www.keieicoach.jp/seminar/3731/

5.人事の学校 基礎講座②「人事ポリシーの構築」
  会場がいっぱいになるほどの方々にご参加いただきました!


グループ内で人事のつながりも作ってもらいます!



次回は半年後の12月5日に開催予定です!
  http://www.jpclub.jp/service/index.html


人事は、経営者とともに組織の舵を切る、大変重要な仕事です。

その人事の仕事の中でも、最も重要な
まさに「舵そのもの」と言える「人事ポリシー」に
この1ヶ月でこんなに多く皆様に向き合っていただきました(^^)!

人事施策を行う際の土台として、
迷ったときにはいつでも人事ポリシーに立ち戻っていただけますと幸いです。



さて、今週21日(木)に上記の3.5.の講座を開催しております
人事プロデューサークラブにて、事例研究会を開催いたします。

事例研究会では、
人事担当者の方に自社の事例をご紹介いただきます。

他社人事の実体験を知ることで、
現状の人事への過不足を第三者視点で確認することができます。

今回のスピーカーは、人事の学校卒業生である
株式会社ネクストジェンの林裕一郎氏です!

社員数が60名から120名に、急成長し、
0名だった新卒はあっという間に20名超えに!

その過程で『人事制度の再構築』のためにと、
人事の学校に学びにいらっしゃいました。


今回、林氏にお話しいただくのは、まさにその「急成長期」のお話です。

詳細はこちらより、ご覧ください↓↓

自社内で人事制度再構築、導入、運用をされています!
その際にぶつかった問題や、解決法など気になりますね!

当日は、事例研究会後の懇親会にて、
直接林氏とお話できる時間も確保しております。

ぜひいらしてください(^o^)

酒井

0 件のコメント:

コメントを投稿