2014年11月17日月曜日

就活

こんにちは。曽根です。

昨日、㈱アイデム様主催「JOBRASS 就活FORUM WINTER2016」に
参加させていただきました。

・弊社代表によるプチ講演
・企業人事担当者の本音トーク
・個別相談会
という、なかなか盛りだくさんなイベントで、
社会人の私でも刺激を受ける内容でした。
特に、本音トークのセッションでは、
弊社代表がファシリテーターを務めたのですが、
百戦錬磨の人事関係者による、
面白おかしく、でもポイントは外さないやり取りは、
少し難しい仕事の話でも、学生に聞きやすく
面白い内容になったのではないでしょうか。

お天気のいい日曜日に、約300人の学生が集まり、
参加企業の人事担当者の話を熱心に聞いている様子は、
真剣そのもの。みんな偉いね。
比べるのもなんですが、私の学生時代とは大違いですよ。

そして、参加されている企業の人事担当者の方たちも、
さすが!と思わせる魅力的な方たちばかり。
長時間のイベントでしたので、学生が寝ないか心配していたのですが、
あんな風にお話しされたら退屈なんてしてられませんね。余計な心配でした。
採用担当の方は、「会社の顔」なだけあって、場の空気を読みつつ、
伝えるべきことを伝えることに本当に長けていますね、素晴らしい。
個人的には、某社の現場たたき上げ感がにじみ出ている担当者が
印象に残っています。
でも、あんなオーラがでている方が面接官として現れたら、
かなり緊張しちゃうかも。。。笑

とはいっても、就職活動はとーっても楽しい!わけではないだろうし、
できればやりたくないと思っている学生も多いのかな。
わかります。いろいろ辛い思いをしていた学生も見てるしね。
でも、学生から社会人になるタイミングは、一生に一度。
一生に一度のこの機会に、弊社代表がイベント冒頭でお伝えした
「働くことの意味」をぜひ考えてほしいと願います。
(プチ講演でしたが、結構大事なことをお伝えしているはずですよ・・・)
答えは人それぞれ。正解なんてありません。
自分なりの自分が納得する「何のために働くのか」を見つけてほしい、
見つける努力をし続けてほしいと、300人の背中にエールを送る1日でした。
自分なりの「それ」を見つけることができたら、
長い人生、迷うことは少ーしだけ(笑)少なくなるのではないかと
社会人20年生は思っています。

がんばれ!

最後に。。。
株式会社アイデム様はじめ関係者の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿