2014年11月27日木曜日

口説き


おはようございます。曽根です。

唐突ですが、
皆さんは、ここ一番の「決めゼリフ」とか「口説きトーク」を
お持ちですか?
例えば、好きな異性に向けてとか…朝からすみません(笑)

一昨日、再びアイデム様にお招きいただき、
人事担当者向けのセミナーにて、弊社代表が講演いたしました。
タイトルは、
「欲しい人材に、自社で働く決断をさせる面接とは?」

企業人事で働いていたころから、
よく「良い人に会えない」というお悩みを耳にしていましたが、
本当に会えていないんでしょうか??

・自社にとっての「良い人」とは?整理されていますか?
・その「良い人」定義は、社内の共通認識ですか?
・そして、何より本人(応募者)に向けて「君だよ!!」と伝えていますか?

もちろん、採用実務に関する基本的なテクニックも大事ですが、
上のポイントがモヤっとしてると、当然おやっ?ということになります。
そりゃそうですよね。
自分の好みのタイプがはっきりしていないのに、
一体誰に愛を語るんだ!って話ですよね。

最近は、様々なノウハウ本も多くなり有難い限りですが、
相手は人です。
はじめてお会いした人(応募者)たちの中から、
相思相愛になる人を見つけ、愛を語る(語ってください。。。笑)には、
やっぱり本だけでは十分とは言えません。
何より、経験がモノを言う面も多々あります。

弊社代表がこれまで現場で体験してきた、ちょっとSNSやブログではお伝えできない、
「あんなこと」や「こんなこと」を織り交ぜつつ、お話しさせていただきました。
天候が悪い中お集まりいただいた皆様に、有益な内容となっていれば幸いです。

ちょっとだけ追加すると、
「人事の学校」でも、「あんなこと・・・」を織り交ぜつつ、
人事全般についてお話ししています。
また、他社の人事ご担当者の方たちから「こんなこと・・・」が聞けるかもしれません、
是非、一度足をお運びくださいませ。

しかし…
アイデムさんの自社ビルは素敵でした。
新宿御苑のすぐそばに自社ビルというだけでも素晴らしいですが、
外観は勿論、中も広くて設備も充実!
さすがですね。。。

今回もお世話になりました。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿