2015年3月2日月曜日

’16就職活動 解禁!

こんばんは、伊藤です。

昨日はアイデム社の合同説明会にて、

弊社代表の西尾が人事・若手社員とセッションを実施致しました!





今年は就職活動時期が後ろ倒しになり、

企業も学生も不安を抱える中での合同説明会でしたが、

あいにくのお天気にも関わらず数千名の学生が会場に訪れてくださいました。



若手社員の方々、西尾からは、内定獲得に焦る学生さんたちに

内定はスタートであり、内定の先にあるどういう働き方をしたいのか、

どんな価値を社会・世の中に提供したいのかを良く考えて

就職活動をして欲しいとメッセージが込められたトークセッションになりました。



会社選びの軸について、登壇企業の1~3年目の方々の話しを聞きながら

僕自身の(約9年ほど前の)就職活動を振り返ってみると

当日の僕の会社選びの軸は、次の2つでした。


①一人ひとりを活かしきる組織作りがしたい

②自分が所属する会社もこれから組織を作っていくフェーズの会社に行きたい


この軸が見えるまでは、合同説明会にも参加して

先入観で選り好みせず、金融からメーカー、製薬、福祉、飲食、IT、広告など幅広くお話を伺い、

興味が引かれる企業と、自己分析で引っかかったキーワードから軸に出会いました。



その後、数回転職をしていますが、

どこで働くかよりも、どんな価値や働き方をしたいのかは

当時考えた軸から大きく外れることなく歩んできています。



もちろん進んでみて違ったな、と思ったり

思ったように全然できない自分に苦しんだり

働いて見てより具体的に見えて変化していくことはありますが

就職活動時に選択する軸を持って選ぶことは

後々の自分のキャリアを考えるスタートになります。

苦しいときにも、なぜ働いているのかのよりどころになります。



就職活動中は楽しいことも多いですが、

孤独になることも多いのも事実です。



ただ内定という一瞬のためでなく、

これからの働き方、生き方を整理するためにも

しんどいかも知れませんが、就職活動中の皆さんには

ぜひここを乗り切って欲しいと思う1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿