2015年6月10日水曜日

何のために働くの?


こんにちは。曽根です。
先週の金曜日、
アイデムさん主催JOBRASS Real SUMMER(合同説明会)へ
参加させていただきました。
いつもありがとうございます。

今回は初の試みで、弊社2年生のオカモトと私も
「ES等で悩んでいる学生たちの話を聴く」という趣旨で、
1ブースを担当いたしました。

CareerLampなどで話をしているときもそうですが、
何で就職活動するの?と尋ねると、
ほぼ100%沈黙になります。これ面白い。
大学を卒業したら、当然進む道だと思っているんですよね。
ある意味そうなんですが、ある意味そうではなくて、
就職活動は学生の延長線で、
「受験」と「就活」は同じだと考えていると、
大きな落とし穴に落ちてしまうのでは。。。と、私は思います。
今までは「与えられる側」、これからは「与える側」へと変化を
求められているのです。
社会へ一歩を踏み出すとは、まずそこに気付くことではないでしょうか。
そのためにも、「社会」を知り、「会社」を知り、「自分」を知り、
自分の道はどこにあるのか、しんどいけど悩んでほしい。
話の途中で涙した子。長い沈黙になった子。
何も落ち込むことはないよ。
今はそうやって悩むことが大事なんです。
テクニックに走らず、考えてほしい。

一方で、パネラーとして登壇されていた各企業の若手社会人の頼もしいこと!
なんのために働くの?という問いに、
彼らなりの明快な回答(目的)があり、
弊社代表も「日本は明るい!」と申しておりました。本当に素晴らしい。
勝手な推測ですが、彼らだって少し前は、
話を聞いている学生たちとさほど変わらなかったでしょう。
就職することがゴールではありません。
この問いを胸に頑張ってください。必ず就職できます。
(やることやってればですけど。。。)

そして、こんなキラキラした若者たちを増やすことが、
ちょっとだけ先を歩いている我等大人達の大事な役割ですよね。
そのためにも、この問いを胸に、まず自分たちがキラキラせねばです。
皆さん、なんのために働いていますか?


オカモト、頑張ったね。



0 件のコメント:

コメントを投稿