2015年5月28日木曜日

紫陽花

こんばんは、岡本です。

いつもお昼のお弁当を買いにいく道に、ついにアジサイが咲きました。もう梅雨の時期になりましたね。

2015年も半分終わりですね。

と、まあ、こんなことを、ぽそっとでもオフィスで呟いたら大変です。大ブーイングです。


さて、いきなりですが
よく『コップの水』のお話を聞きます。


あるコップに半分のお水が入っているとすれば、
あなたは、それをどう捉えるかというもの。


①まだ半分も水がある
②もう半分しか水がない


こんな感じで、誰でも聞いたことがあると思います。
ものは考えようだ、ということでしょう。

でも、このお話でさえ、有名になりすぎて固定的な考え方に聞こえるような気がする。


③またコップに新しい水が半分入る
④あと少しでコップが空になる


捉え方は無限にあるはずなのに。
たとえば、水にフォーカスするのではなく、コップに視点をおくとか、
真上から見てみるとか、何かを混ぜてみるとか。

私は、頭がカチカチに固いので、
よく頑固だと言われます。(笑)
なので、物事をひとつの角度からみるのではなく、
いろんな角度から見られるようになりたい、と思うここ最近でした。


先週からのどの風邪がやっかいで、
ゲホゲホしながらの毎日が続いています。

皆さま、季節の変わり目ですので
どうかご自愛くださいませ。

今週はついに人事プロデューサークラブのゴルフコンペ(^◇^)!
がんばりますっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿