2016年1月26日火曜日

文化の違いに触れて

アメリカンドリーム!
先日、休暇をいただきサンフランシスコに行ってまいりました、
長澤でございます。

たった5日間の滞在ではありましたが、正に“文化の違い”を
目の当たりにして来ました。
アメリカンドリーム!
「自由そして、平等、民主主義に立脚する。 
 出身や階級に関係なく、自らの努力で成功をつかむことができる。」
という考え。

人・物・こと、全てが自由そのもの!
そしてそれぞれが尊重しあっている
だからこそ、自己主張が必要で努力を惜しまない。
大きな大きな大国にただただ圧倒されるばかりでした。

cafeに行けば、定員は歌をうたいながら接客し
レストランでは、つまみ食い?(笑)味見?をしながら
楽しそうに働く姿
そして、どんなに店内が混雑していようと業務終了時間になると
さっさと帰っていく姿
「自由や〜」
こんなことを日本でやれば、
お客様から苦情やご指摘の嵐でしょう・・・。

どっちが良いのか?

それは、わかりません。

ただ、きっと、
その国の人や物のスケールに見合った動きを自らが選んで、
自然と行動しているのではないかと、
感じずにいられませんでした。

しかし、
あの大きなスケールの国にいると、何か出来そうな気に
なってしまう気持ちが良く分かりました。

無理やり人事に話を持って行きますが、
文化の違いを感じたからこそ、企業文化の違いがあって当然だなと
改めて実感しています。
経営者には1人1人の理念、ビジョンがあり、だからこそ企業ごとに
経営理念、ビジョンが違って当然。

皆さん
「時間がな〜い」「休みが取れな〜い」
って言ってませんか?

“時間は自分で作るもの”

たまに違った環境に飛び出すことによって良い刺激になり、
それにより、新たな気付きを得ることができると考えます。
そして、それがまた明日からの活力にも繋がりますしね。
まずは、計画!
そして、実行!
その後は、帰ってきたらひたすら働く!
Let's try.

せっかくなので、サンフランシスコの写真を何枚かアップします。
最後までお読み頂きありがとうございました。

ナパバレーのワイナリーにて



0 件のコメント:

コメントを投稿