2015年5月1日金曜日

(拝)(配)(背)

こんにちは。曽根です。
社内の話で恐縮ですが、
ワタクシ、たまに社長から「返事(はい)は1回でよろしい」といわれます。
マシンガントークに対する返事なので、
1回では物足りないかなと思っての返事なのですが、
社長からすると、聞いていない、流されていると感じるそうで。。。笑

コミュニケーションって難しい。
で、先日ちょっと調べ物をしたときに、
はいには()()()という3つの意味があるとあったので、
社長に伝えたのです。
そしたら何だそれ。。。って。
まぁ、そりゃそーですよね。
(でも、これはこれで良いお話なので、ぜひ調べてみてください。)
こういった言葉の意味も大事ですし、
相手のことを思いやることも大事ですが、
結局思っているだけでは何も伝わらないのです。
言葉にする。行動にする。そうでないと究極、何も意味はないのです。

そして、この前提を頭においているかどうかだけでも、
相手との関係はちがうと思います。
典型的なのは夫婦関係。
「当然わかってくれているよね。」「当然やってくれるよね。」
この感覚はキケンです。
近しい関係はとかく陥りがち。
親しき仲にも礼儀ありとは、よく言ったものです。

世の中、GWに入りましたね。
多忙な日常から少し離れて、
今一度、周囲の特に近しい大事な人との関係を
振り返ってほしいし、振り返ってみようと思う週末でした。
皆様、よい休日を。。。


今日は少し時間があったので
美味しいちゃんぽんをいただきました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿