2015年8月5日水曜日

型(かた)

こんにちは、曽根です。
先週末、大人の合宿へ参加してまいりました。
念願の?ゴルフコースデビュー!
大きな勘違いからはじまった合宿参加企画でしたが、
無謀な希望を快く引き受けていただいた、
高野先生をはじめとしたT-BACEの皆様。
全くの初心者を心から応援してくれた参加者の皆様。
そして、18ホール×2回を保護者目線で寄り添ってくれた(笑)
社長&オカモトのおかげで、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
なんとなーく「思う壺」にはまってしまう感覚はあるものの、
ゴルフ面白いかもっ!と思わざるを得ない3日間でした。

はじめてのコースでは、いくつかのアハ体験があったのですが、
それはまた次の機会にお伝えすることにして。。。
実体験を通すことで、改めて感じた「型」の重要性を少しだけ書きます。
40の手習いではじめた(はじめることになった?)ゴルフ。
この年齢になると、はじめて経験って少なくなるものです。
こんな短期間の練習で、コースデビューを無事に果たせたのは、
高野先生から受け継がれた「型」(まだほんのちょっぴりですが)が
あったからです。
先生に言われたとおりに打つと、飛ぶんです。不思議です(笑)
一人のときに、「あれ?なんか飛ばない」と思って、
先生の言葉を思い出しイメージすると飛ぶんです。不思議(笑)
そして、先生の言っていることは、いつでも誰にでも同じなんです。
それで全ての人たちが飛ぶ。ミラクル!

基本の「型」、大事です。
人事も同じ。
土台となる「型」ありますか?
いまある「型」は土台になっていますか?
「型」がないと、「良いクラブ使っているのに、飛ばないゴルフ」になってしまうかもしれません。
さて、私もゴルフの型をより一層モノにして11月に備えたいと思います!
ゴルフコース、とても気持ちよかったです。

FNのお守りボール。誰かに似てません?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿