2015年12月2日水曜日

「影響力」について

皆様
江藤有希です。

気がつくともう12月、年末に向けて忙しい時期をお過ごしかと思いますが
体調を崩したりしていらっしゃらないでしょうか?

風邪や新型ノロウイルス、インフルエンザなどが流行っているようです。
十分、お気をつけください!

さて、このブログでも何度も紹介させて頂いているのですが
西尾さんの本『評価基準』が出版されました!

http://www.fournotes.co.jp/hyokakijun/


今日はその中から、私の中に印象に残った94ページから98ページについて
少しだけ書きたいと思います。

そのページには、“すべてを決めているのは「影響力」”という内容が
書かれております。

「評価される人」=「影響力のある人

自分には「影響力」が備わっているのか、そもそも会社における自分の
「影響力」とはなんなのかということをあまり深く考えたことが無かった
私にとって、これはとても印象に残る内容でした。

「どうやったら評価されるのか」「こんなにがんばっているのに評価されない」
という悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。

本の中では、影響力に対して「社会や会社に与えた価値の量=売上」と考えて
明確に数値化する、という表現で説明されています。
そうすることで自分の仕事に対する目標を明快にしていく。

私はまだフォー・ノーツでお世話になっている日数は少なく、まだまだ
この目標を明快に設定することは難しいですが、目指すべき方向が
見えた気がしました!

と、このようにまったく人事の領域について無知から始まった私に
とってもわかりやすく、色々な場面に置き換えて勉強させていただいて
います♪


さて、話は変わりまして。
先日、箱根に行って参りました!紅葉はもう終わってしまっていましたが、
この時期は空気が澄んでいてとっても気持ちのいい週末を
過ごすことができました♪♪

皆様、箱根の「ガラスの森美術館」へ行ったことがありますか?
私は2回目でしたが、今回は澄んだ空気が相乗効果をもたらし、
たくさんのクリスタルガラスがキラキラして本当にキレイでした!

箱根へお出かけの際は、是非行ってみてくださいね♪
















写真だと伝わりづらいですが、箱根の山々と七色に輝くガラスと
澄んだ空気のコラボレーションが最高でした!

それでは、お読みいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう♪

江藤有希


0 件のコメント:

コメントを投稿