2015年12月17日木曜日

「まぁいっか〜」の大切さ

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。
長澤です。
いつも私事なのですが、
私、相当ラッキーな人間でして、周りに素晴らしい方々が
たくさんいらっしゃいます。
そんな素晴らしい方々にかこまれて日々生活していくなかで
最近また気付きがありました。

「まぁいっか〜」

で気持ちを切り替える(笑)です。

「長澤さんは竹を割ったような人だなぁ」
などと言われたことがあるように、
“0か100か”
“右か左か”
という、どっちかはっきりしないと気が済まない性格でして
いつも「どっち?」、「やるのやらないの?」を
自分自身にも他人にも求めていました。
ぶっちゃけかなり窮屈で疲れます(笑)

そんな性格の自分が「まぁいっか〜」を実行することは
そう簡単なことではありません。が、意外と大切なことに気づかされ
本日、書かせて頂きました。

困ったときや、失敗した時、うまく行かなかった時
「まぁいっか〜」と思いながらふと、目を別の場所に向けるとそこには
また違った物があったりするんですねぇ。これって不思議!
“0か100か”
“右か左か”しかやっていないとそれに気づくことが出来ず、情報収集する
チャンスすら自ら閉ざしてしまっていました。

また、「まぁいっか〜」は、いい意味で“諦め”でもあります。
“0か100か”
“右か左か”
をやっていると、いつまでたっても、どうにもならないころを決着を
つけようとして、余計な労力と時間を使いますし、これでは精神的にも
良くないです。

こうやって「まぁいっか〜」で気持ちを切り替えることで、すぐに次の
新しいことへチャレンジしていけますし、心にもゆとりができることに
改めて気づかされました。
(↑今更ですが・・・。)

そんなこんなで、素晴らしい大先輩からの「いいんだよ、真ん中ぐらいで」
のひと言で
“0か100か”
“右か左か”
より
「まぁいっか〜」
の気持ちも少し取り入れてみようと思った今日この頃でした。

大切なメッセージをいただいた素晴らしい先輩へ感謝!
モヤッとしていることがあったら
Let's Try.「まぁいっか〜」

最後までお読み頂きありがとうございました。

もうすぐクリスマスですね☆




0 件のコメント:

コメントを投稿