2015年7月23日木曜日

小冊子「会社を変える人事評価制度のつくり方」つくりました。

こんにちは。
先日、FOURNOTESで小冊子を作りました。
題して、「会社を変える人事評価制度のつくり方」。
煽り?釣り?いやいや、そんなに大げさでもないんですよ。



最初この小冊子の企画が出た時は、
評価制度の効果や構築の流れを分かり易く書こうかなと
思っていたのですが、そこで代表から鶴の一声。

「物語風がいいな」

え、、、難易度10倍ですが、、、
まあ、でも、とかく固くなりがちな話ですので、
確かに物語風にできたら読み易いなと思い、頑張ってみました。

物語風と言われて、すぐに頭に浮かんだのが、
ミスミの三枝匡さんの「戦略プロフェッショナル」
「経営パワーの危機」「V字回復の経営」の三部作。
経営者による事業立て直しのプロセス、戦略論、フレームワーク、
リーダーとしてのスタンス等々がドラマ仕立てで生々しく描かれた
ベストセラーです。

以前の職場で、戦略作りや組織改革の仕事をしている時に
貪る様に、何度も何度も読みました。
好きな方も多いのではないでしょうか。
やっぱり同じ様な境遇に置かれる中で、ひとつの理想だったんですよね。
なので、今回も「物語風」という指示を受けたとき、
あんな風に、同じ想いで仕事をする経営や人事の方々に
共感してもらえる様な本ができたらいいなと思いました。

勿論、書くことについては私たちはプロではないので、
ストーリーと内容までをこちらで用意して、
読み易い文章に整えるところは、プロのライターさんにお願いしました。

色んな方の協力を得て、ようやく完成した小冊子。
三枝さんの本とはもちろん比較になりませんが、
それでも実際に読んで「良かったよ」と言って下さる方がいるのは、
人にまつわる何かを変えたいと願っている、志を同じくする人に、
少しは届く内容になったのかなと思っています。

「変えたい」と思っているあらゆる立場の人に読んて
もらえたら嬉しいです。

非売品ですので、フォー・ノーツのWEBから受け付けています。
http://www.fournotes.co.jp/
良かったら読んでみて下さい。


それではまた。

シニアコンサルタント
中村真一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿